訪問診療
当院では、主に山梨市、甲州市、笛吹市の患者様に訪問診療を行っています。
訪問診療には定期的に自宅に訪問する「訪問診療」と、緊急時に訪問する「往診」があります。
訪問診療は病気の治療だけではありません。
自宅での転倒や褥瘡の予防、栄養状態の管理などの生活環境だけではなく、「生きがい」や「生活の楽しみ」なども考慮しながら支援しています。
他のサービス提供者とも情報を共有して連携を行い、患者様が自宅で安心して生活を送れるようにサポートしています。
大切にしたいのは患者様とご家族様の一人ひとりの思いです。そして、その思いに寄り添った医療をサポートさせていただきます。
訪問看護
訪問地域は主に牧丘・三富を中心とした山梨市、甲州市で鹿や猿に遭遇する山間部です。
その中で四季の自然に癒やされ、力強くおおらかな、地域の皆様にいつも元気をいただきながら
「利用者様やご家族に寄り添い、その人らしい在宅生活を支える」事を目標に支援させていただいています。
また牧丘病院として保険医療機関から提供される訪問看護であるため、病棟看護師と協力しスムーズな入退院の支援や、 多くの職種が訪問を行う中で様々な専門職の視点から情報共有し、看護を提供できることも特徴としています。
今後も知識、技術、資質の向上に努め365日24時間切れ間のない体制で、利用者様・ご家族の思いに寄り添いながら最善の看護を提供させていただきます。
訪問薬剤
薬剤室では、医療保険、介護保険での訪問薬剤指導を行っています。
ご自宅にお伺いして、薬の説明や管理などを行っています。訪問内容は医師やケアマネージャーを含む多職種の方々と共有しています。
また、他の薬局薬剤師の方々や多職種の方々との連携も率先して行っています。
他の薬局の薬剤師の方々との勉強会や親睦会を開催しています。患者様により良い医療が提供できるよう、円滑な連携を行っています。
訪問栄養
栄養管理室では、管理栄養士による訪問栄養食事指導を行っています。
ご自宅でも外来栄養食事指導や入院栄養食事指導と同じように栄養指導を受けることが出来ます。
住み慣れたご自宅で栄養に関する相談やアドバイス、食形態の相談・確認・提案などしております。
当院では食べることに関わる職種は『幸せをもたらす職種』と言われています。
患者様にとって『食べることは生きること』であり『食べること』は何よりも幸せを感じられるものでもあります。
栄養管理室では『食べる幸せを』サポートしています。
訪問リハビリ
当院訪問リハビリテーションには、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士(入院と兼務)がおります。
医師やケアマネージャーからの依頼があると、リハビリテーションが開始されます。
本人・家族の要望に合わせて訓練を行っております。
また、他のサービス事業所の職員からも情報を入手して訓練に役立てております。
利用者が当院に入院した時はすみやかに入院スタッフに状況を報告し、入院中のリハビリテーションに役立てております。
時々、担当スタッフが入院中の様子を確認し院内スタッフと情報共有を行い、退院後の在宅生活がスムーズに行えるようにしております。
このように地域の多職種と連携しながらリハビリテーションが進められます。