Nob's page of VOXY---いつでもTV

[ Nob's Home | VOXY ]

(作成2003.2.28,更新2003.3.15)

通常TVは停車時にしか見ることができません。
子供達には不評なので、随時表示できるように改造します。
実際に作業をした対象はH15年式のX"Limited-NAVI Special"の
「DVDボイスナビゲーション付ワイドマルチAVステーション」です。

注意!!! 走行中運転者はTVを見てはいけません。

NaviはFujitsu tenのものです。ファンの左の5pinのコネクタCN701を改造します。
画像は4番に被覆を剥した電線を差し込んであります。

┌─────────┐ 1 PKB   パーキングブレーキ信号(青に白)
│  □   □  │ 2       未配線
├─┬─┬─┬─┬─┤ 3 SPD   車速信号(白に赤)
│5│4│3│2│1│ 4 TST   未配線(運転席側です)
└─┴─┴─┴─┴─┘ 5 REV   リバース信号(赤に黒)
                             
先人の方々を参考にしましたが、いくつかの方法があるようです。
11と3をcut。1のコネクタ側をアースへ
21と3をcut。1と4を接続してアースへ
31をcut。1と4をアースへこうすると謎の3文字は表示されなくなりました。
44をアースへこれで走行中TV見られますが、画面左上に謎の3文字が表示されます

3)の方法がお勧めです。

被覆をはがしたコードを差し込むのは、外れそうなので、現在は以下のようにしています。
写真では見えていませんが、コネクタの裏側に8x5mm大の白い蓋があります。
それを外します。
0.5‾0.75sqのコードの先端で8mmほど被覆をはがします。
コードを4番の位置に差し込み、白い蓋を戻します。


[ Nob's Home | VOXY ]
nob@makioka.y-min.or.jp