Nob's page of VOXY---いつでもナビ

[ Nob's Home | VOXY ]

(作成2003.2.28、更新2003.3.3)

通常ナビの操作は停車時しかできません。
助手席の人が走行中操作することもできず、不便です。
スイッチで走行中も操作できるように改造します。
実際に作業をした対象はH15年式のX"Limited-NAVI Special"の
「DVDボイスナビゲーション付ワイドマルチAVステーション」です。

注意!!! 走行中運転者はナビの操作をしてはいけません。

ナビECUが助手席下にあります。
(画像は助手席を外してナビECUのカバーを外したところです。)
ここへの車速パルス信線にスイッチを入れてカットできるようにします。

参考にさせていただいた、 M-OP ナビ本体の走行中制限解除 とは車速信号線の色が違いますので注意してください。

ナビECUの後部の18pinの白い大きなコネクタの上中央の赤-黄の線が車速信号です。
これにスイッチを入れます。
車速信号をカットすると、GPSの情報のみになりますから、トンネルなどで車の位置がおかしくなります。
走行中、ナビの操作をする時はスイッチで車速信号をoff。操作後にはonにしてください。


[ Nob's Home | VOXY ]
nob@makioka.y-min.or.jp