Nob's page of VOXY---いつでもバックモニター

[ Nob's Home | VOXY ]

(作成2003.3.2、更新2003.3.3)

通常バックモニターはギアをRに入れたときに自動的に表示されます。
これをスイッチで随時表示できるように改造します。
実際に作業をした対象はH15年式のX"Limited-NAVI Special"の
「DVDボイスナビゲーション付ワイドマルチAVステーション」です。

最初にラジオレシーバーASSYのCN701コネクタの5番のリバース信号にON-ONスイッチを入れて、
通常の接続とACC電源への接続を切替えられるようにしてみましたが、バックモニタは映りませんでした。

配線図を確認しましたところ、REVの線がテレビジョンカメラコントローラーに入っています。
こちらを切替えてみることにしました。
テレビジョンカメラコントローラーは助手席のナビECUの前方にあります。

1)助手席とナビ本体のカバーを外す

2)TVカメラコントローラーのH14コネクタを外す
    運転席側にコネクタが4つあります。H14は右から2つ目の乳白色の16ピンのコネクタです。

3)H14コネクタの5番に入っている赤黒の線を切断し、スイッチまで延長する
    H14コネクタの上部中央の線です。赤黒は1本なので、すぐわかります。

4)どこからかACC電源をとりスイッチまで延長する
    近くでは同じ並びの灰色の8ピンのH16コネクタの7番の灰色の線からとれます 
5)スイッチはONーONのものを用意する。
    端子が3つの切り替えができるタイプです。

6)まん中の端子に延長したTVカメラコントローラー側の線を接続

7)右に延長したREV信号線を接続

8)左にACC電源を接続

これで右にスイッチONで従来どおりの動作をします。
左にスイッチONでいつでもバックモニタが映ります。
                    /◎------REV信号---赤黒
TV camera controller  --H14 5番-----◎
                     ◎------H16 7番(ACC電源)灰色

[ Nob's Home | VOXY ]
nob@makioka.y-min.or.jp