Nob's page of VOXY---ウィンカーのポジションランプ化

[ Nob's Home | VOXY ]

(作成2003.3.17、更新2003.3.21)

サイドウインカーをスモールランプに連動したポジションランプにしました。
ハザードやウインカー本来の機能はそのままです。

ヤック株式会社(YAC)EP−3という製品なんですが、YACのweb pageには載ってません。
GUMPのページに載ってました。取り付け方法です。
イエローハットで3980円でした。
簡単ですが配線図です。

  1. ボンネットを開けます。
  2. 右スモールランプへのコネクタを確認します。 (写真では肝腎のスモールランプのコネクタが写っていません。)
  3. 右スモールランプへのコネクタをはずします。
  4. 緑のコードが+12Vです。
  5. この線に付属の青い分岐コネクタでEP-3の赤線を接続します。
  6. 右サイドウインカーランプへのコネクタをはずします。
  7. 緑が+12Vなので、これを切断します。
  8. ランプ側にEP-3の短い青線を、本体側に短い緑線を分岐コネクタで接続します。
  9. 左サイドウインカーランプへのコネクタをはずします。
  10. ランプ側にEP-3の長い青線を、本体側に長い緑線を分岐コネクタで接続します。
  11. GND線を車体アースに接続します。
ポジションランプがワイドになって夜間の存在感が増します。

道路運送車両の保安基準第34条によると、車幅灯には、

「白色、淡黄色又は橙色であり、そのすべてが同一であること
という規定があります。
現状では本来の車幅灯は白色、ウインカーランプは橙色で、このままでは車検が通らなそうです。
2003/4/1から施行される改正道路運送車両法では改造してあるだけで違反なので、このままではまずい!
本来の車幅灯を白色から橙色に変更すれば大丈夫だと思います。
2003.3.21車幅灯を橙色に替えました。日星工業
B1 Hybrid Bulb P8713A M-20 アンバー 12V/5W T10 というものです。YHで\590でした。
ウインカーとの色合いもばっちり合ってます。
[ Nob's Home | VOXY ]
nob@makioka.y-min.or.jp